イリヤの空、UFOの夏

-イリヤの空、UFOの夏- 東映アニメーション

AT-XOVA版を放送していたので見てみた(まだ前半だけだけ。来週後半。)。原作は泣きラノベを書かせれば天下一品の秋山瑞人ということもあって完成前は期待が強かったけど、いざリリースされたら「なんか微妙な出来」という評価であっという間に話題に登らなくなったという曰く付きでもあるけど。
…で、やっぱりその通りだと思う。無理に絵を動かす必要はないから、丁寧な絵と物語を見せてくれれば良かったのになーと思う。全体は出来るだけ「静」をメインにおいてゆったり穏やかに絵を動かす。その分作画は出来るだけ丁寧に。で、時折インパクト的にゴリゴリの「動」を放り込む。誰も知らない「平時の終末戦争」というシチュエーションならば、これくらいの差異を見せてもよかったんじゃないかな、と。まあ、後半は来週だから、それを見てみないと何とも言えないけどさ。あとさ「ほにいちゃん」じゃなかったっけ?
で、だ。秋山センセ、次回作はいつ?新作でも続編でもいいから読ませてくれ〜。