ハートキャッチプリキュア!

朝日放送|ABCプリキュアBOX!

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

今期開始第4弾。以前から「おじゃ魔女プリキュア」とは噂されてたけど。
アバンタイトルで「フォルテシモ」とか音楽用語が出てくるわ、キャラ絵・キャラ等身・色彩設定・演出・台詞回しがそのまんまだわと、噂でも何でもなかった事実に大笑い。過去作にあった「フランスデジタル作画」系の雰囲気もずいぶん抜けていて、看板借りただけの別番組という気もしないでもない。いや、番組自体は面白いと思うけど。
ただ一点だけ「ああプリキュアだ」と思ったのはOPでの顔面アップ時の演出…というか目力。「魔女ッ子物なのに戦闘シーンの異常なテンション」がこのシリーズのウリの一つだけど*1、その一端がそこの絵から感じられた。輪郭線も意外にしっかり細かく描けていて、キャラを動かしたときの動的・絵的なメリハリもいい。前口上までで第一話終了という演出も非常に面白い。うまく化けてくれるいいな。

*1:でもPTAが五月蠅くて初代のような肉体言語はもうNGらしいが…。