「創」6月号、 非実在青少年◆読本

創 (つくる) 2010年 06月号 [雑誌]

創 (つくる) 2010年 06月号 [雑誌]

非実在青少年◆読本 (ロマンアルバム)

非実在青少年◆読本 (ロマンアルバム)

都条例に関する本を2冊。

  • 創(6月号)

「政治系の本」である理解の上で存在はずいぶん前から知っていたけど、購入したのは初めて。読んでみると、都条例以外に現在の漫画の状況について結構突っ込んだ形で論評してあった(都条例の記事自体が、漫画特集の中の一テーマになっている感じ)。流石に長いこと政治系雑誌(特に反権力)として動いてきただけのことはある内容だと思う。一読の価値はあり。

「こんなヤバイ物が実現直前だ!ピンチ!!」というものではなく、「…という議論が今出ている。ここにその情報や著名人のコメントを集めたので、それを読んで是非考えて欲しい」というスタンスの本だった。その冷静さにむしろビックリした。最近この問題について知ったという人や、ちょっと改正条例案を見てみたい、または条例案を見たけどさっぱりわからない、と言う人には是非オススメ。
さらに、全体の半分以上を使って漫画会の著名人へのアンケートがずらりと掲載されている。各先生の考え方やスタンスが色々見えて非常に興味深い。特に、「反対」以外に「現時点では判らない」「どうでもいい」等の意見も結構あることに注目。