ストライクウィッチーズ 白銀の翼

ストライクウィッチーズ白銀の翼(通常版)

ストライクウィッチーズ白銀の翼(通常版)

以前に雑誌で掲載されていた画面がけっこう残念だったせいもあり、正直買うかどうかずっと悩んでいたんだけど、「箱のSTGだし!」という理由で通常版をゲット。結論としては…あれ、けっこう面白いぞ、という感じ(苦笑)。
少し特殊な操作性を採用しているせいもあるけど、ちゃんと点を取ろうとしたりノーミスやノーコンティニュープレーを目指すとかなり骨の入ったゲーム内容になっている。版権商売展開のひとつであることは間違いないんだけど、どうもスタッフ(=ガルチ)は「家庭用STG最後の牙城・XBOX360」ということはしっかりと意識してSTGやシステム、コンフィグを作ったっぽい。うん、これはとてもうれしい配慮だ。
ただ、色々初めてこのソフトに触れる人にとっては「説明がなさ過ぎて」ポカーンとしてしまう箇所も多いのが難点ではあるけど、こんなソフトを何の前知識もなく購入する人はほとんどいないだろうし、本来ほしがるターゲットユーザを考えれば問題ない対応と思う。まあ…箱○STGだけの理由で購入してしまった人は、よくわからないなりにお気に入りのキャラヲ決めてもらえれば。