今敏監督、逝去

今 敏 オフィシャル・サイト - KON'S TONE
今敏監督が死去 ネットに追悼の声絶えず - ITmedia ニュース
昨今珍しい、作家性の強いアニメ作品を作る人だった。確かに、地上波アニメであふれている「エロ&萌え」とはまったく異なる路線だから、そういうのが好きな多くのアニメファンにはピンと来ないことも多いだろうけど、日本アニメとしての立ち位置で言えばこの人はこんなに早く逝ってはいけない人だった。
それにしても死因が膵臓癌だって…?この病気は突然出てくる症状ではないはずだ。フィギュアの魔改造で有名だった「裸族」さんも確か同じ死因だったが、かなり前から調子が悪いとブログ等には記録されていたはずだ…ということは、今監督は死期を悟りながらも最後まで仕事をされていたと言うことなのだろうか。*1
アニメ産業も、フィギュア業界も「早死に」が三十代半ばを過ぎた人たちの合い言葉みたいなことをワンフェスの会場で何人も語っていたけど、このままだと日本独自のサブカル文化が死んで逝くばっかりになってしまう。
本当に。残念な方をなくしてしまった。合掌。

*1:5月からご存じだったらしいと、twitterにて教えていただきました。