あにゃまる探偵キルミンずぅ

http://www.kirumin.com/

あにゃまる探偵キルミンずぅ 10 [DVD]

あにゃまる探偵キルミンずぅ 10 [DVD]

9月終了第12弾。心配した方向に行かなくて良かった。
マクロス監督の後作だから」という程度の理由で見始めた時は、まさか4クール物とは想像もしてなかった。そして初期の頃は「まさかまた『過剰な自然擁護アニメ』になるのか…?」という恐怖との戦いだった。幸いにして、途中からそういう方向性はすっかり消えて*1、普通の子供向けアニメになったから良かったけど。
ただの子供向けアニメの割には非常に内容が楽しめたし、作画も安定してたし(特に表情や目の描写が安定してた)と色々想定外だったのは良い驚きだった。「子供に着ぐるみ着せて変身」というアイデアがどっから出てきたのかは一度聞いてみたい(笑)。恋のさや当てに決着を付けなかったこと、ラストに軽い疑問を残したことは、子供アニメっぽい方法でいいのかもしれない。疑問は疑問のママでいいじゃない、と子供なら思うだろうし。…さて、河森監督とサテライトは次に何を作る気なんだろう。

*1:スポンサーやスタッフから反対の声が出たのかな。