メタボ検診

検診にて事実上の最後通牒…というか「阻止限界点に立っている」と医者よりコメント。食べるの好きなのは分かるけど、もう身体が追いついてないこと、自分の身体は外側より内側に脂肪が付きやすいことが数値からもはっきりしていること。つまり、増えれば増えた分、数値がゴリッと変わってしまう「分かりやすい体質」だそうな。*1まあ同時に「だからこそ、体重落とせば落とした分だけ良い方向に戻ると思うよ」とは言って貰えたけど。
本格的にヤバくなるのは流石に嫌だからどーにかするしかない。とにかく油と炭水化物を必要最低限に抑え、それ以外で満足する身体にしないと。問題は、肉と炭水化物を欠いた料理のレパートリーが極端に少ないことだ。当分は豆腐と鍋で切り抜けるしかないかなあ。
ともあれ。まさかここまで落ち込むとは思わなかった。うむ。

*1:逆にどんなに食べても外部脂肪ばかりたまって内部は健康優良児みたいな人もいるらしい…くやしいっ!