刀語

刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト

そういや、まだラスト2話見てなかったなあとまとめ視聴。
なるほど、これは敗者の物語だったのか。皆笑い満足して死にたく思っても、それを成せた者はごく僅かしかおらず、皆何らかの負い目かあきらめを持ちながら死に、又は生き続けることになる。せめて救いなのは生き残った人々が、個々それぞれになんらかの達観があったのか笑っていたことが救いと言えば救いなのか…まあ、正直あの最後はまったく想定していなかったけどなあ。おそらく原作者がかなり食い込んでいた、またはスタッフ側がしっかり理解していたことが一定の成功を収めた理由かもしれない。
…とは言え、やはり1ヶ月1回パターンというのはどうなんだろうな。とにかく最大の問題は「次はいつ放送なのか」分からないと言うことで、気がつけば地上波放送時期を過ぎ去っていたことすらあった。企画としては面白いが、継続視聴としては辛かったな。