ラストエグザイル-銀翼のファム- 第4話「Dubious move」

ラストエグザイル―銀翼のファム― 公式ホームページ
L A S T E X I L E
ディーオの口から「ルシオラ」の名前が出たり、タチアナ&アリスティア来たぜ!と旧ファン大喜びの今回。船の名前、シルヴァーナもじっただけというのは、どーゆーことですかタチアナさん(苦笑)。絶対に命名時にアリスからツッコミ食らっているに違いない。三倍赤いヴァンシップ&前作の戦闘時BGMもご健在で嬉しいねえ。聴音士が”スーパーソナー”ウィナ・ライトニング*1から別の人に変わっていたのが残念だけど…まあこれは仕方あんめえ。でも復帰を望んでしまうサブキャラ好きがここに一人(あるいは、この子がウィナの教育を受けた、でもいいからさ)。他のブリッジクルーも、前作で整備士してた連中のよーな気がするんだが…そしてあっさりアクセスしているディーオ。こちらはシルヴィウスクルーにも知られた顔なんだろうな。
というかねえ、ラストのあの展開見て「おお!ラストエグザイルかと思ったら青の6号か!」と思った重症患者はどれくらいいるのかねえ。GONZO&キャラデザつながり…というつもりは毛頭無いんだろうけど、長いことアニメ見ているとやっぱそういうの想像しちゃうのは許しておくんなせえ。
そして苦言を一つ。作画陣、第4話にしてすでに息切れしてきたぞ。いつものGONZOと言ってしまえばそこまでだが、映像品質の高さもラスエグの評価の一つなんだから気合入れて頑張ってくれ。せめてキャラの顔だけでも修正してくれまいか。時折キャラの視線がめちゃくちゃになってしまっていた。
さてさて、今回は旧キャラの顔見せ回となったので、次回からが本編復帰だろう。さてどうするかな。

*1:「ウィナ・ライトニングの耳があなたをキャッチ」の次回予告が今でも忘れられん。