輪廻のラグランジェ

輪廻のラグランジェ|公式サイト
今期開始第7弾。NISSAN製ロボの能力は如何に。
モーレツ宇宙海賊と同じく佐藤竜雄監督作品。ロボデザインを車のデザイナーに任せたというのが一つの話題。工業デザインを盛り込んで話題になったと言えばターンAガンダムがあるけど、こちらは普通に円を基調にした普通のロボだった。ただ、変形含めてかなりシンプルな構造にしているのは実在機材のデザイナーらしい構造と思う。
ロボものとしてはまだ評価不明。あの流麗なデザインのロボがジャーマンスープレックスかましたのはなかなか笑えたけど。いっそ、これからも武道や格闘技の技で戦い続けて、最後の最後でロボらしい兵器使ってくれ(でもトドメはやっぱり格闘技とか)。そういうスタイルは黎明期のロボットアニメに通ずる所もあるし面白いと思う。
しっかしゼーガペインで舞浜が、本作で鴨川が舞台になるとは、千葉はロボアニメに縁があるねえ。ゼーガは銀盤はまったく売れなかった*1とはいえ記憶に残る作品になったけど、果たしてこちらはどうなるだろうか。

*1:後に発売した限定のBD-BOXはバカ売れしたけど。