仮面ライダーフォーゼ

テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ
これが仮面ライダーかどうかはともかく、テーマは終始一貫していた。
仮面ライダーだから、というよりも中島かずきだからという理由で見始めた本作。途中で「もういいかな」と思いつつも最後まで視聴してしまった。自分の中の仮面ライダー昭和ライダーのイメージが非常に強いので、仮面ライダーとして本作はどうなのかというと正直微妙ではある。バトルシーンも「おもちゃ優先」ばかりが目について、満足できた物は一つもなかった。
ただ、中島かずきの「青春」「友情」という今やバタ臭いとしか言えないテーマを最後まで(ボスキャラ対戦まで!)貫き通したのはたいしたものだと思う。今時なかなかない…というより描けない「青春ドラマ」としては相応の出来だった。最終決戦で「すべての技を出して戦う」というアニメ系最終戦闘時の王道を貫いたのも彼の方向性であろうと思う。
これで当面ライダーをみることはなくなるとは思う(新ライダーはもはや戦隊ものと何か違うのかという感じだし)。まあ…平成になってディケイドとオーズ、本作を見れたし、そのつながりで昭和ライダーメタルヒーローまで復活するところをリアルタイムで見れたのだから幸せだったのだと思う。