有頂天家族

TVアニメ「有頂天家族」公式サイト
今期開始第4弾。今期のP.A.Works枠。
原作未読。個人的な不安点は超絶美術のP.A.WORKSが久米田キャラをどう描くのかその一点のみで、それ以外は「まあ大丈夫だろう」という気分で見ていた。もはやP.A作品では常連の能登の配役は、相変わらずほか作品とは一風違うものになっているのも楽しい。背景は…現地は知らないけど、この会社のことだ。京都人が喜ぶくらいの美術になっていることを想像する。ただ、原色を意識的に使っているのが気になる。
第一話を見終わった後に出た最初の感想は「これ、ノイタミナだっけ?」と。空気があの時間帯に放送されるアニメのそれにそっくりだった。久米田キャラデザといっても原作はまったく別の方なので、もちろんあのエキセントリックな行動をするはずもないのだけど、やはりどこか期待している自分がいる。そして、予想に反して実に人間くさい劇を展開してくれていることに思わず関心。なんというか…落ち着く。この調子で最後まで行ってほしいものだ。