健全ロボ ダイミダラー

TVアニメ「健全ロボ ダイミダラー」公式サイト
今季終了第二弾。しっかり走りきったなあ。
最初は昭和テイストの熱血エロ、後半は平成バカップル表現…かと思いきや、正義と悪の主客転倒から始まり最後には「健全とは」という思想論議まで持っていくという強引さ…でも熱い。これだけ話を広げてバランスが崩れなかったのは、第一話で明確すぎるくらいに本作の柱を見せつけて、視聴者に印象づけたことが正しかったのだろう。「ああ、これがダイミダラーなのね」と大笑いしながら納得したからこそ、その後の大幅なルート変更があってもさほど戸惑うこともなかった。制作者側の意図はともかくとしても、それが出来たからこそ最後まで視聴者を手放すことがなかったのだと思う。
昭和フルテイストな作品(それも永井豪石川賢赤塚不二夫が持つ空気感)と言われていた本作ではあるが、ちゃんと真正面からやれば平成の世の中でも十二分に通用することを示してくれた作品と思う。