SHIROBAKO

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
今季終了第一弾。「お仕事アニメはP.A.Works」の面目躍如。
前作の「凪のあすから」や「グラスリップ」が低調だったのでちょっと心配していた時期もあったけど、その不審を吹っ飛ばすに余りある内容。素晴らしい。基本はリアル寄りではあるけど、ファンタジー要素の入れ方がまた上手い。さり気なくの部分は言うまでもなく、あからさまな部分も視聴者に笑って理解できる部分であってその緩急の付け方は大したもの。
登場人物がまた実在の人物を抽象化してたのがまた凄かった。ガルパンの講演会等で裏方の話を聞く機会とかもあったせいで、名前付き制作スタッフの数人かは「ああ、あの人だ」と名前と容姿ですぐに理解できるレベル。トドメが野亀先生。あの顔と言い和装趣味と言い、「うわ、声以外ほとんど野上先生そのものやんけ」と一人で大笑い。*1
そしてアニメーション制作という舞台を利用しているとはいえ、仕事をするということを楽しく明るく描き切ったその姿勢はとても前向きで楽しい。実際の社会に出ている人であれば、誰しも「こうはうまくいかないけど」と思いつつも、それをファンタジーと鼻で笑うのではなく「こういう職場であればいいなあ」と思わせてしまう力加減がとても良かった。また次回作を期待せざるをえない
P.A.Works作であることに気が付かず、最初の数話の見逃したことが唯一の(俺の)失敗といえる(全部ニコ動で見たけど)。

*1:本人の作品はアニメ化に遠いのに、作中作の漫画のみならず自分自身まで出てしまった野上先生ご本人の気持ちはどんなもんだろうか。いやまあ、楽しんでいるのだろうけど。