ゴブリンスレイヤー

今期終了分。まあ二期は妥当か。
原作は漫画のみ既読。ダークファンタジーTRPG的な要素もありとのことで見ていたけど、おおむね満足といったところ。昨今流行りの「万能感満載ハーレム主人公もの」に辟易していたせいもあるかもしれんけども。
第一話のアレをどこまで描写するかで覚悟が見えるかと思っていたので、そこをしっかり描いたのは良かったといえる。ただ、そのあと少しずつおざなりっぽくなってきたのが残念かな。順番を変えてまで総力戦をラストに持って行ったけど、野戦の醍醐味がまったく感じることができなかったのは絵よりも演出と脚本の問題だろう。馬鹿正直に原作をなぞるんじゃなくて、その図面を基にして多角的に見せてくれるくらいのことはやってほしかった。ちょっと制作側が原作に忖度しすぎかな。せっかくアニメ化したんだから、そこは良い方向にアレンジしてほしかった。(ある意味EDはアレンジの極致かもしれんけど…悪いがあのED(そらる?)はのどで歌っているだけの技量無しが丸わかりだったのでかなり聞き苦しかったのが正直な感想)
二期に際しては、ちゃんと「ダークファンタジー」たるところをしっかり踏襲してくれれば及第点だと思うけど、噂では原作側がその要素が薄くなるなんてのも耳にするので、もしかするとがっかりクオリティになってしまうかもなあ。