コードギアス 復活のルルーシュ

総集編は見なかったけど、まあ今回影響は無かった。一人「なんで生きてんの?」というキャラはいたけど、こちらのルートでは生存したと言うことか。まあ本編がああだったから救われたファンもいたろう。

コードギアスといえばキャラとメカなんだが、正直メカの方はかなりガッカリだった。見た目だけならまあいいんだが、それを「動かす」という意識があまり感じられなかったからだ。監督自身、もしかしたらメカに飽きてしまったのか?あるいはサンライズにメカを動かせるスタッフが想像以上に払底しているのだろうか。

翻ってキャラの方はファンサービスも相まって眼福状態と言える。木村キャラをこれだけ満喫したのは久し振りで、もともと彼のキャラが(エロゲ時代から)大好きな身としてそこは「よかよか」と。テレビシリーズのキャラもできるだけ出演させて「その後」を少しでも見せようとしてくれたことも嬉しい限り。

んで、あのエンディングってことは少なくともコードギアスの本編(ルルーシュとC2の物語)はこれで幕引きなんだろうな。考えてみたらテレビ放映はずいぶん前だし、外伝劇場版も数年前。作品寿命としては十分に貢献したといえるんじゃなかろうか。