ワンダーフェスティバル2010夏

ワンダーフェスティバル 2012[冬]
比較的新作が多く見られた回になったかなあ。ガレキ系イベントだけあって同人ほど作品の回転も速くないから、次回や次々回ではまたしばらく大人しくなるのかもしれない。まあそんなことを想いながら、ぱしゃぱしゃとカメラを向けてきた。

  • 一般フィギュア系

相変わらず東方とボカロ(B★RS含む)となのはは強い。エヴァだと新劇アスカがダントツ。けいおんも多め。らきすたはだいぶ勢いが落ち着いてきた…というかこれは版権回数制限がらみなのかもしれない。AngelBeat!は極少だったけどこれは次回以降だろうな。GOD EATERはアリサが一体のみしか確認できずちょっと意外。まあキャラ人気という観点では確かに弱い作品ではある。とはいえ、一時期勢いのあったモンハンは一気に落ちたきたしなあ。

  • メカ・ミリタリー・特撮系

大して変わらず。潜水艦「わだつみ号」のえらい立派なバージョンがあったのには驚いたけど。メカ娘系だと戦車娘は四体のみ確認で残りはことごとくストライクウィッチーズ系…いや、それも悪くないんだけど、元祖メカ娘が冷遇されすぎじゃないかなーと。戦車と言えば、戦場のヴァルキュリアの「エーデルワイス号」がけっこうあちらこちらで見受けられた。あとは旧帝国陸軍系戦車かなー。現代戦車は想像以上に探せなかった。

  • オリジナル系

さらに相変わらず。いつも大好きM's Factoryのペンギンも新作あり。金魚屋さんは変えなかったけど新作が一体リリース…欲しかった。個人的には大型系インテリアがすっかりなくなってしまったのが残念。ただでさえオリジナル系は少ないからなー。あれは目の保養になっていいんだけど。そうそう、とんでもなくリアルな顔造形を展示している所があって驚き。首から上を見ると「人」にしか見えない…まあ首から下はあからさまな粘土細工ではあるけど。

  • アダルト系

さらにさらに相変わらず。こちらに至っては、毎回同じものをリリースしてるんじゃ?と思わしき状況ばかり。せっかくのアダルト枠(年齢制限ゲートあり)なんだから、エロでもグロでもSMでも徹底的に作り込んでくれても良いと思うんだがなあ。…といいつつ、一つ気に入った物があったのでゲット。まあ、いつ組むんだという問題はいつものごとく。

  • 商業系

Black★Rock Shooter以外は思ったより活気がなかった感じが。いや、イベント自体は盛り上げていた感じなんだけど、なんかこう強力な目玉がなくて前回とたいして変化がないままやっていたという感じ。せっかくなんだから、こうわっと驚くようなサプライズが欲しかった。