コミックマーケット82:初日

ん〜、特に波乱もなく盛上がりもないまま終わった初日って感じかな。商業はいつものホビージャパンでいつもの軍事冊子関連。萌え寺のゲームも興味あったけど、まさか直前に特許侵害の恐れアリで中止とは(苦笑)。プレス代とか水の泡だなあ。お寺さん経営はどこも厳しいから、これを理由に萌え寺は二次から撤収するかもしれないなあ。
いつもの同人関連は…やっぱいつもの大手男性向けが少なかったこともあってか、かなりゆっくりした感じ。余裕を持ってノンビリ眺めることが出来たのは良かったけど、残念ながら掘り出し物はナシ。というか、ここしばらく掘り出し物にお目にかかれてない。どのサークルも売上一番を考え過ぎてネタが定番化してきている、とは思いたくないんだけどなあ。ああ、ヤマト関連はちょっとだけ元気だった(苦笑)。2199についても、手放し絶賛はしてないけど「でもまあ、これまでに比べればずっといいんじゃない」的なスタンスの方が多かった印象。
駅前のサンクスが「コンビニフランチャイズ契約のゴタゴタ」のせいでローソンに鞍替えし、さてどうなるかと思っていたが。コミケシフト変わらずだったのは参加者として嬉しい限り…ただ、やっぱ以前の「濃さ」はなかったかなあ。折り目正しいローソン店員が、コミケ用マニュアルに沿って動いている印象が強い。まどマギフェアをぶつけているのも、別に今に始まったことでもなかったし。おそらくもう「クレーンゲームの余り物を有償で頒布」なんてことは絶対にないだろうし、フランスドッグが一時的に店先で商売することもないだろう。
…そういや、フランスドッグどこに行った?発見できなかったんだが。