E3 2015

ここ何年もE3は個人的にそそられるニュースがまったくなくて、一応ニュースはチェックするけどそれでおしまいということが続いていた。だけど今回は久々に「おお」と思えるニュースが多かったので簡単に感想だけ。

個人的には非常に大きなニュース。DL版だけじゃなくてディスク版でもOkというのもすばらしい。対応自体は今年冬というし日本でそれをするか不明なのは相変わらずだけど・・・もし日本でもOKで各種DLコンテンツも問題なしであれば、それだけで箱1を買う理由になる。日本で不振続きだからMS的にも優先度はとても低くなるんだろうけど・・・

  • FF7のリメイク

唯一まともにプレイしてまともにクリアしたFF(途中で飽きたりミニゲームばかりだったりで1年かかったけど)。8も最後までやったけどゲームとしての印象は最悪。それ以外のシリーズは、どうにも「きれい過ぎるキャラクターデザイン」と「スクエニRPGの設計思想」が好みとまったく違うので「へー、また出るんだ」以上の印象もなし。FF6以前の時代はまだ子供だったので存在すら気がついていなかった。そんなFF7だったけど、今に至って覚えいているのはティファと主人公のでっかい剣・・・くらいかなあ。ティファは特に好きなキャラでエアリスはぜんぜん関心がなかった自分(苦笑)。まあ発売時期がいつになるか分かったものじゃないし、今のスクエニがどういう料理をしてくるのかも極めて不安ではあるけど、楽しみなニュースの一つには違いない。

・・・本気で最初は誤報と思った(苦笑)。クラウドファンディングによる募集でPS4とPC対応でくるとはねえ(DCは無理だったか!当たり前だけど)。DCでずいぶん時間をかけて1と2を遊ばせてもらったし、あの続きをプレイしたいと思っていて何年過ぎたっけか。とりあえず、自分も遊びたいから寄付をします、はい。