斑鳩〜XBOX360LiveArcade

Xbox LIVE アーケード「斑鳩」

斑鳩 IKARUGA (GameCube)

斑鳩 IKARUGA (GameCube)

斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)

斑鳩 IKARUGA (Dreamcast)

いつになったら出るんだとヤキモキさせていた箱○LAの斑鳩がようやく登場。DC時代に取った杵柄とばかりにDLしてプレイしてみたけど・・・見事に連携パターンを忘れていて1面ボスに届くまもなく瞬殺(苦笑)。やっぱ、パズルゲームだよなあこれは。にしても、ネット接続でランキング・リプレイ・二人同時プレイまでできるとはまさに至れり尽くせり。さらにドットイーター用(変態)ランキングまで用意されていて、トレジャーの心意気には頭が下がる。・・・異色作でもここまでやれるのに、アーケード移植を全面的に蹴ったMSは何を考えているんだろうなあ・・・。まあ、事情は分からないでもないですけどね。XBLAでちょっとアレンジして安価で十分遊べる移植作が多く出過ぎると、パッケージの新商品が売れない心配があるんでしょうけど。
とはいえ、1時間プレイしているウチにちょっとずつ思い出して・・・いまはドットイータープレイに嵌っていたりする(おい)。楽しいなあ。そのうち、外国人と二人プレイしてみよう。