ゼーガペイン

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

しばらく見れなかったのでまとめて一気見。世界設定のネタバレ祭り辺りから、ずいぶん面白くなってきた感じ。まあ、もう少し視聴者に色々議論させてからネタバレさせたほうが良かったとは思うけど*1。でも、こういう世界設定は神林長平の作品を彷彿とさせるなあ。人間を完全電脳社会の中に放り込んでメタSFな考察を行った「小指の先の天使 (ハヤカワ文庫JA)」が近いと言えば近いかも。ラーゼフォンをノベライズして原作者を軽く一蹴してしまったくらいだし*2ゼーガペインも世界設定の素材と登場人物だけ借りて、神林ワールドを展開して欲しいなと思うのは、贅沢だろうか。

*1:ちょっとでもSFかじっている人なら、結構容易な推理で想像できただろうし

*2:ラーゼフォン―時間調律師 (徳間デュアル文庫)