H2AII10号機/M-V-7号機

http://www.jaxa.jp/missions/projects/rockets/h2a/index_j.html
http://www.isas.jaxa.jp/j/countdown/index.shtml
ずいぶん遅くなったけど、H2AII 10号機が9/11(月)に打ち上げ成功。どうこう言って、ここのところ成功が続いているのはとても良いことで嬉しい限り(相変わらずマスコミは失敗しない限りは報道しないけど)。そして9/23(土)の0600-0700はM-Vロケットの発射予定日(「宇宙へのパスポート」にもあるように、予定通り発射されるかどうかはそのときにならないと分からないのだろうけど)。M-V系はかなり優秀なロケットだけど、政府の合理化という名の無策でコレが最後の打ち上げの可能性すらあるから、是非ともうまくいきますように。