Blood+

BLOOD+(11) [DVD]

BLOOD+(11) [DVD]

今期終了第11弾。ひとまずはハッピーエンドなんだろう。
最初の頃は不安だったけど、その辺は流石にサンライズだけあって最後は手堅くまとめたと思う。種ガン以降の「腐女子向け表現の増強」に拍車がかかっていた気はするけど、種ガンとは違って物語としてもちゃんと見ることが出来たので、それなりに楽しんだつもり。また「家族」というテーマをそれなりに最後までやり遂げただけでも十分かと。物足りなかったと言えば、日本だと「家族=血縁」だけど、欧米だと「血よりも関係性」がメインだから、もう少しその辺りのギャップを見せれば日本国内向けアニメとしては「異文化コミュニケーション」の要素も入って面白かったかもしれない。ああ、でも不満があったとすれば戦闘シーンかもしれない。せっかくの肉弾白兵刀剣戦闘なのに、ほとんどが力任せにブン廻すか超高速移動を使った抜き胴っぽいものばかり。もう少し見せ場があれば嬉しかった。アニメが終わった段階で、改めて映画第1作やPS2の「やるドラ」で出たゲーム版を見ると面白い観点が見つかるのだろうか。