コードギアス

コードギアスシリーズ公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

今期開始第15弾。やっぱサンライズはうまい。
ギアス=束縛とか制限って意味だよなあ(Magic: The Gatheringでもそんなカードがあったような)。んで、いろんな意味で舞台設定がクリティカル。これを「軍靴の音が聞こえる」「右傾化」と思ってしまうか、「やっぱ燃えるのは撤退戦&どん底からの反撃だよなあ、しかも日本だぜおい」と見るか(日本が廃墟だ、やったぜ〜と喜ぶ人も少数はいるかもしれんけど)でずいぶん見方もかわってくるはず。まあ、まさか初っぱなからヒロイン候補即死ってのは想像もしてなかったけど。そして最後のシーン、「バジリスク」を思い出したのは俺だけですか。継続視聴は決定したけど、本当の意味での物語の背景が見えるのはしばらく話数を重ねないとダメなんだろうな。ロボものに見せて実は伝奇物って可能性も捨てきれないし。
・・・でさ、せっかくの木村キャラなのに思ったほどエロくないのはなぜですか。