きく8号、無事開花

JAXA|技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開結果について
受信側アンテナ映像(JAXA)
送信側アンテナ映像(JAXA)
NHKニュースの動画映像
昨夜の段階で受信側を、そして今夜送信側の大型アンテナ展開に無事成功!おめでとう!
リンク先のJAXAの映像を見るだけだと大きさは実感できないけど、実際はテニスコートなみの広さがあるそうで。NHKの動画を見るとそれだけでも凄い・・・いや、むしろ微笑ましい。それにしても、これだけの広さだと正直デブリが心配だ。あるいは、この高度だとさほど影響は考えなくてよいのかな。ともあれ、これだけの大きさのアンテナ展開に成功したのだから、かなりの経験を得られたはず。是非とも次につなげて欲しい。・・・得られた情報と技術はしっかりと次につなげないと、M-Vみたいに「世界第1級の技術と経験の固まりなのに、ゴミにされてしまう」運命しか待っていない。目先の快感と利益だけを要求するんじゃなくて、100年先を見据えた科学・技術ビジョンを国がしっかりサポートしてくれないと。