納豆

実はブームの事は知らなかった。んで、普通に納豆が冷蔵庫からなくなったので買いに行ったらどこの棚も空という状況に驚愕した次第(結局コンビニで買っちゃったよ)。いや、まあ寒天ダイエットに見事に乗ってしまった自分が言うことでもないんだけど、流石にこれは違くないかい?だって、寒天は地域特産でもなければ日常的に食べるものではないでしょ。でも納豆だよ、納豆。普通に毎日〜数日おきに食べている人なんていっぱいいるやん。そんな人が劇的にせよ平均にせよ、そんなに目立つほどダイエット出来ているとは思えないんだよ。なのに何で?というのが正直なところ。・・・つーかですな。その空っぽの棚のすぐ近くには、寒天が普通に売れ残っているのを見て皮肉を感じたりして。でも、世界からも日本人の美徳として認められていた部分がどんどん消滅している昨今、ちょっとこの群集心理っぷりは恐いと思ったり。
ところで、うろ覚えで恐縮なんですが、ちょっと前には「納豆を1日2パック以上食べると毒」とかいう話、ありませんでしたっけ?