まなびストレート!

http://www.ufotable.com/manabi/

ufotableらしい”無駄に凝っている”動画が楽しい楽しい(同じ動かすにしても、計算尽くで綿密に動かしている京アニの動かし方とはずいぶん違うところがまた面白い)。で、物語としてはアレだね、「まじぽか」とか「女子高生GIRL'S HIGH!」とかのように、彼女らの元気な群像劇を横から眺めて「がんばれ〜」と声をかけるってパターンやね。立場としては校長先生や担任の先生と同じ視点。あとBGMで多用されているケチャ風味の手拍子リズムがパーカス好きとしては聞き逃せない。ああいうの、何人かで集まってやると本当に面白いんだよな。うまくいったときの爽快感は言葉に代えられないし。その音を「ぽか〜ん」なシーンに使っているのが馬鹿っぽくてまた良い。
何にせよ、まなびの「今日も一日まっすぐゴー!」は、ホント見ていてこっちも元気が出てくる。おし、明日もがんばろ〜。