MC☆あくしず VOL.3

asin:4871498921:detail
発売日に買ったにもかかわらず、ようやく読む時間が出来た。・・・にしても、相変わらずギリギリの線を進んでいるなあ。見た目は単なる萌えキャラ本なのに、その内容はかなり硬派なミリタリーしているというバランスはいろんな意味で編集を褒めてあげたい(あちこちを見ていると、やはり昔ながらの硬派なミリオタの方は凄まじいまでの拒絶反応を示しているけど)。・・・といいつつ、一番気に入っているコーナーは「枢軸の絆」。毎回、「普通に軍オタやっていると気がつかない」ドマイナーなWWIIの軍を紹介していて、今回はヴィシー・フランス軍・・・って何?どーやらドイツ占領後の知られざるフランス軍(勿論潜在的ドイツ同盟国)の話のようで、「・・・亡命政府はド・ゴールがイギリスで立ち上げたんでは?」と不思議な気持ちに。で、やっぱり「ふんふん」と読み進めてしまう。そりゃ、確かにコレじゃフランスでも黒歴史だよな、と(当時のヴィシー・フランス政府の方々は大変で報われずにかわいそうだけど)。・・・にしても、ホント毎回よくもまあと思うくらいにマイナーばかりだよなあ。次はどこだろうか。