ウエルベールの物語

avex portal(エイベックス・ポータル)
今期開始第14弾。文明レベルがよく分からない。
原作未読。精霊の守り人と状況がよく似ていたので、「劣化版とか言われたりして。かわいそうに・・・」と思ったらこっちもIGかよ。王族の逃避行物を西洋&東洋の二つの設定で同時期にやるってのは何なんだろうな。大きな違いと言えば「精霊〜」は無期限で、こっちは14日縛りが有るという所くらいか(この縛りもいつ消えるか分からんけど)。まあ、こちらの方が明らかに脳天気に見ていられそうな感じではある。気になったのはあの思考戦車だなあ。銃が一般的な兵器のようなのに、普通に剣も使用されている理由が分からない(銃の先込め描写があったので、そのレベルという言い方も出来るけど)。その上でこの思考戦車の存在・・・訳分からん。
あと戦車好きとして気になるのは、もうブリキ缶か何かにしか見えない絵。制作現場のCG化によって「戦車や自転車と言った複雑なメカ描写が比較的出やすくなった」という恩恵は嬉しい限りなんだけど、同時に画面から「鉄の質感がなくなった」のも顕著。どこか早く解消してくれないかなあ。