モノノ怪

「モノノ怪」公式サイト

怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]

怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]

今期開始第6弾。ん〜、ちょっと肩に力が入りすぎか。
本命直球。昔ノイタミナ枠で放映されていた「ayakashi〜怪」で深夜枠にもかかわらず大評判になった「化猫」のスピンアウト作品。正直、あの品質は「コケてもいいから、実力派新人監督達に好きにさせよう。一発モノだしさ」というコンセプトだからこそ実現できたと思っていたから、まさかそれが1クール物として復活するとは想像もしていなかったよ。実現したとしても品質面で厳しかろうと思っていたし。で、第一編「座敷童」・・・まあ、これなら大丈夫か。物語と演出の面から言えば、何が評価されていたのか、というのはおおよそ把握しているようではある(それを気にしすぎて、過剰になっているようにも思えるんだけど・・・バランスは大事よ)。ただ・・・和物話でしょっぱなから見た目外国人を出すというのは、空気読めてない感じもしたけど。確かに「ayakashi〜怪」当時においてもコギャル風女中キャラを『わざと』作り出したという実績はあったけど、流石にこれは違いすぎると思う(海外販路開拓対策なんだろうとは思うけど・・・こんなところで媚びを売ったって、海外視聴者は喜ばないよ)。