もやしもん

テレビアニメ『もやしもん』公式サイト

今期終了第3弾。ノイタミナの悪い面が出てしまったかな。
ノイタミナの安心できるところは、極力原作遵守で物語を展開すること。そしてノイタミナの悪いところも、極力原作遵守で物語を展開してしまうこと。今回は、後者と言えるかな。アニメとしての水準はノイタミナ品質として確かに高いし、取り立てて悪く言うところもない。ただ、アニメ展開にしてしまうにはあまりにも「そのまますぎて」原作を読んでいる者にとってはちっとも面白くない。もっと言えば、Cパートの「菌劇場」以外は「退屈だった」と言っても良いくらいだ。なんせ、絵にしても物語にしてもほとんどサプライズがない。「あの漫画のあのキャラ/菌が動いている!」という喜びは大抵2話で終わってしまい、問題はそれ以降に何を見出すかなんだけど、このアニメは最後までそれが見あたらなかった。評判が良ければ第二期も狙っているんだろうけど・・・もうちょっとははっちゃけても良いんじゃないかなあ・・・。(やっぱ、モノノ怪みたいに予算をかけたオリジナルの方が、ノイタミナはいいんじゃないかなあ)