Forza Motorsport(フォルツァ モータースポーツ)

ネット競売等で痛車デザインが話題になっている一作。実際、ペイント機能を見てみたけど・・・確かにこれで作るのは凄いわ。海外ゲーマーが「日本人狂いすぎ・・・でもめっちゃ欲しい・・・でもオークション高すぎだろ」と叫ぶ気持ちも良く分かる。で、実際にプレイしてみると、ペイント以外の部分もとても良くできていて非常に楽しい。車のセッティングも「マニアックになりすぎず、さりとて物足りないものでもなく」というバランスが良い感じで保たれていると思う。・・・まあ、一番楽しいのは車が本当にガンガンぶっ壊れるところだけど(苦笑)。グランツーリスモじゃ、色々あってココまではやらせてくれんだろうし。・・・んでも、正直ここまで物が出せるようになったら、もうこれ以上の物を遊ばなくてもいいや、と思ってしまうな。PS3は想像以上の販売不振に「高級レストラン」路線をかなぐり捨てて下期に攻勢をかけるつもりみたいだけど・・・ゲームメインでやるつもりなら、ソフトが良くても初期投資が高すぎるってことにいい加減気がつかないとアウトじゃないかと。