どくそせん

どくそせん

どくそせん

そして、MC☆あくしず→どくそせんつながりで。直前に「萌え戦」のスターリングラードを読んでいたこともあり一気に読み。漫画はギャグとエロばっかだけど、文章は結構ちゃんと書いてあった。少なくとも、この戦い開始〜終了の流れが、戦術&戦略だけでなく政治情勢も含めて書いてあるので、独ソ戦の入門書ととしても結構使える気がする(その代わり、挿絵がかなり抵抗あるけどな)。でも、この本は本文よりもあちこちに小ネタが書いてあるコラムの方が面白かったりして。
そして本文の漫画にあった「キエフ発の輸送列車降りたときから〜♪」と気になる歌詞があったけど、どうも軍オタの間では古くから知られる替え歌だそうで。
んでこれ。→スターリングラード冬景色(改訂版) 唄:初音ミク by JUGEND VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
初音、仕事しすぎだろ(苦笑)。