コミックマーケット73

新年早々のトピックがこれかい、という感じですが。昨日は疲れ切って布団に直行、そのまま日本年末行事のすべてを寝過ごすというとんでもない失態をしでかしてしまいましたし・・・。
細かくは、またいつか書くつもりですが、とにかく三日間がミクフィーバーでした。もう、同人もコスもミクだらけ。キャラクター紙袋も企業・同人ともミクが多発(会場外では隠して欲しいんですが)。しかも、ことミクに関しては男女の垣根も想像以上に低かったように思いました。まあクリプトンさんには、ぜひ勘違いすることなく、地道にソフト作りに励んでいただきたいものですが(ミクを購入して「やっぱ無理」と思った人もかなりいるはずでしょうし、予想通り鏡音の売上はショップが考えていたよりは低いみたいだし。まあ、もとは色気もへったくれもないDTM専用ソフトですからねえ・・・)。まあ、ニコニコとピアプロの両面でブームが定着化すれば、定番アイテムにはなるでしょう。
あとは、コレと言って大きなこともなかった感じ。毎回やっている午後のピコ手廻りでも、今回は残念ながらコレといったものは発見できませんでしたし。
ああ、あと一つだけ。男性向けジャンルの表現規制はほとんどなかった気がします(ただ、もともとハードを売りにしていたサークルさんは苦渋の選択をしていたようにも思ったけど)。基本的に「無理だった」というのは見あたりませんでした。ただ、所謂"スミヌリ"は、4〜5年前の状況に戻ったかな、と。