ダイエットと低体温

人間ドッグで成人病予備軍診断が出て以来、脂物と炭水化物系は極端に控えて、野菜と豆にシフト。さらにWiiFitを一日30〜60分プレイして運動もつづけ、少しずつではあるけど体重も落ちて筋力もつき始めたかな・・・と思った今朝。突然お腹に激痛が走って起床。所謂「腹をこわしたときの痛み」ではあるんだけど、その痛みが尋常じゃない。痛む場所も「上から出すのか、下から出すのか」悩むような場所で、しかも吐き気&震え&冷や汗がだらだら。「まさかノロ・・・?」と思って、なんとか体温を測ってみると・・・あれ、低い・・・つーか、俺の平熱から0.5度も低くなってる!!
で、トイレを往復しつつネットで調べてみると、「急激なダイエットやカロリー制限は、体内の栄養バランスの崩壊を伴い、体温の低下を招き、腹痛・下痢・冷え性の原因になる」とそのまんまな情報があちこちに・・・。個人的にはバランスを取っていたつもりなんだけど、WiiFitの筋トレ系もだいぶやっていたこともあり、あきらかなタンパク質不足にも陥っていたんだろうか。
ダイエットって、難しい。やっぱ、一度病院で栄養士に相談した方がよいんだろうなあ。