ニュース!ニュース!

気になるニュースが多い週だったなあ。

状況的に、イージス艦側の回避判断ないしは回避行動が遅かったということで片がつきそう。海自自衛官見張りの判断の甘さが一番の原因なんだろうな。とは言え、船は急には止まれないという原則から行けば、小型である漁船側の回避判断についても疑問は残る。イージス側が自動航行できるということは"幹線"を進んでいたともいえるし、接触数分前にラジオで警告があったとも言うし。むう。海のルールも色々あるみたいだしねえ。
ちなみに、鬼の首をとったかのようなマスコミ報道は一切あてにせず。そこまで自衛隊の国防力をアテにしてるなら、普段からもうちっとは応援してやれ。平時から重箱の隅をつついては盛大に叩いている連中が、狂喜乱舞しながら自衛隊を叩きまくる姿には反吐が出る。

  • 各種規制法案と報道

なんか「児童性犯罪者の多くは、児童ポルノとロリアニメを所持しているからアニメ禁止」とか真顔で言い出している組織まで出てきたようだけど、それって「犯罪者の大半はパンを食べるから、パンは危険だ」「○○の宗教はカルト指定だから/テロリストがいるから入信者は全員狂信テロリストだ」と同じレベルの理屈だろ。いくら、反対論者が少なくて叩かれる心配もないテーマだからと言って、まともな法治国家の国民が行う判断じゃねえな。てか、こういう人は「人権等が深刻に犯された、被害を受けた児童のため」なんてほとんど思っちゃいない。そんな子供らを餌に、自身の社会的欲望を満たそうとしているだけにしか見えん。「ロリ声は性犯罪」「アニメや漫画も児童ポルノ」ってのも同様で笑止千万。本当に発生している犯罪を減らす気なんてろくにない。そんなことに血道をあけるなら、小中学校で「心と体と性」について正しくしっかり学ばせろ*1。正しい知識と一般常識と道徳の取得こそが、(時間はかかるが)正しい方法だ。

*1:「まだ早い」なんて行っている人は「いつならOK」なんて言わないし、言ったところで高卒以降の話だろう。