しおんの王

shion-oh.com

しおんの王 三 [DVD]

しおんの王 三 [DVD]

今期終了第2弾。想像してたよりずっとよかった。
原作もほぼ終盤間近という微妙な時期にアニメの最終回というのは、脚本側としては困った状況ではあるはずなんだけど、幸い双方ともほぼネタはばれている状況であったせいで、さしたる破綻もなく終わったと思う。将棋は打ったことはあるけど、基本しか知らない程度なので、アニメで使用された棋譜がどういうレベルなのかはよく分からない。まあ、原作者自身が有名女流棋士だからそう変なことはしていないと思うけど。全体を丁寧に作って、たまにしおんのマンガチックな動きを入れ込んだのも正解だと思う。あと最初の頃はキャラデザに多少違和感があったけど、すっかり慣れてしまったし。最終回は多少崩れている感もあったけど、そう言うところは大抵キャラ自体が終始動いているシーンばかりだったので、まあ妥協の方法としては正しかったんだろう(DVDでは多少修正するのかな)。
最終的には佳作の域にはなったんではないかと。丁寧に作った甲斐はあったと思うよ。・・・あと、歩は女装が似合いすぎです(てえか、女装キャラ多くなったよなあ・・・)。