聖火リレー

テレビで観戦していてもその異常っぷりがさらけ出されたリレーだったと思う*1。世紀の祭典なのに、聖火リレーは極小さい映像だったり、一部の放送局しか報道していなかったりと、酷い状態(録画なら後でいくらでも”都合よく”編集&加工できるからねえ)。ほんと、日テレのアナウンサー?がコメントしていたけど、「これは聖火リレーと言うより、今世界で何が起きているのかが分かる縮図です」というのがまさに正解だと思う。映像にはコンボイ体制を組む異様な集団と、その横を併走する赤旗軍団。ランナーの側には"あの"青ジャージが二人いたけど、なぜかランナーに指示を出しまくっていた感じなのも激しく疑問。なんなの、こいつら。
沿道にはチベット国旗どころか日本国旗すらほとんど視認できないのに、中国国旗だけが異常なほどに映えている絵・・・ここ、どこの国でしたっけ。ネット上の情報では、沿道に行くと警官に尋問されて、日本人やチベット関係者は全員シャットアウトされたとか言う噂もあるほど(中国人は問題なかったんだな・・・)・・・勿論ネット情報なのでどこまで真実かは別だけど、かなりの数でその情報が目についたので、なんらかの類似の対応が成されたのは間違いないんだろう。前述の「映像には中国国旗ばかり」というのも間接的にそれを証明している。
警察を攻めることはしない。彼らは上からの命令には絶対服従を言明されている組織の人々なのであり、良くも悪くもそれが文民統制なのだから(自衛隊と同じ)。ということは、その指示を出したのはかなり上のレベルの・・・政治家か官僚。"日本国"首相とは思えない異常行動&言動を連発している福田首相とその取り巻きは、自身のin代までにどこまで中韓に日本を切り売りできるかしか考えていないのだろうか。

*1:すでにニコニコ動画YouTubeで、今日の長野の動画を上げている人もいるみたいなので、見れなかった方はそちらで。