神船7号のねつ造騒動と人間模様(その1)

中国の「神舟7号」の船外活動の映像の中に・・・泡が?
神舟7号における、船外活動の画像に関するFAQ(よくある質問と答え)Ver.1: 松浦晋也のL/D
宇宙ファンとして船外活動映像は真っ先に見に行くべきだったんだけど、色々タイミングが合わずなかなか見ることができなかった。で、ようやく先日ニコニコ動画やようつべ等の動画配信サイトで色々堪能(ブロードバンド&ネット動画技術の進化万歳!)。宇宙飛行士が船外活動する映像はエキサイティングだったけど、軽度の高所恐怖症の気がある体が勝手にぴくりと反応してしまうのには我ながら苦笑。ミッション慣れしたNASAとはやはり違って、色々手探りで動いているのが妙に初々しかったり。なんだろうな、初期の宇宙遊泳活動の映像を最新デジタル映像(ブロックノイズがあったから、アナログではないはず)で見るという気分に浸ってしまった。とゆーか、色々大変なんだからムリに国旗を振らせるなよ(苦笑)。すげえ大変そうだったぞ。宇宙服にも指標として国旗のプリントがあるんだから、それでいーやん。
さて、今回の件については動画が公開されてからねつ造疑惑が噴出したようで、自分も耳にはしていた。ついでに、今回の動画を見るまでは(オリンピックの映像ねつ造・歌手ねつ造、食品への混入等の虚偽・恫喝等もあったこともあるし)「そう言う可能性もあるんだろうなあ」と漠然と考えてたのも事実。
そんな前提で映像をいくつか見てみたけど、個人的には「過去にあちこちで公開されてきた宇宙空間の映像&宇宙遊泳映像と大きく違うところはないなあ」という感想だった。デブリについて「水中の泡や餃子ではないか」とネタになっていた映像も確認したけど、もしこれが水中撮影だとすると「あまりにも綺麗に素早く動きすぎる」。タダでさえあんなでかい機材を水中に沈めて、さらに人が隣で活動している以上、流体の中を漂う泡や物体はあんなに素直に真っ直ぐ動くはずがない。むしろ、シンプルすぎる動きだからこそ真空中での無重力状態なんだろうと思う。・・・というか、本当に全てがやらせだったらNORADやら国際衛星監視網が黙っているはずないし。*1
この辺りの疑惑への解答については、いつものように松浦さんのサイトで詳細な議論&検証報告が行われているので、そちらをご覧になるのが一番よろしいかと思います*2。・・・ああ、でも一言だけ。もうちょっと船内掃除してから送り出しましょうよ。船外に飛び出すデブリが多すぎだって(苦笑)。

*1:そういや、嫦娥1号ってどうなったんだろうか。全然ニュース聞かないけど。

*2:いわゆる「アポロ疑惑」と同じような質問と回答も多いけど。