ARIA The ORIGINATION

『ARIA The AVVENIRE』公式サイト

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 [DVD]

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 [DVD]

今期終了第20弾。原作に追いつくとは思わなんだ。
確か原作で衝撃?の最終回となったのは結構最近だったような・・・。少なくともアニメ放映がされている最中だった気がする。だから、ラストどうすんだろ?と興味を持って見ていたんだけど、まさかきっちり合わせてくるとは。ということは、事前にあのラストは決定済みであって、漫画&アニメスタッフ共に周知ということだったのか。まあ、こういうスタッフ関係は幸せだよな。原作者も支持してくれていたんだろうし。今期については、珍しく他のウンディーネの話が書かれたことがあって、サブキャラ好きとしては嬉しい配慮だった。しかも、「こういう生活臭がするほうが好きだ」なんて台詞吐いてくれるキャラまで居たし(その一言ですっかりお気に入りに)。にしてもラスト2話は、とにかく「顔に命をかけました」と言わんばかりの作画スタッフ渾身のアップばかりで微笑ましかった。ラストショットは、当初からファンが期待or想定していたとおりとはいえ、灯里のアリシアさん笑顔は反則と思ったり。
さて、これでARIAは名実共に終了。癒し系アニメは一定の需要があることが分かっているので、類似枠がでてくるんだろうな。まあ、「陸アリア」の異名を取る「スケッチブック」が第2期に入れば問題ないだろうけど。