曾根崎心中〜初音ミク&鏡音リンレン

ここ数ヶ月のニコ動閲覧はゲームとアイマス関連ばかり追いかけていたので、初音ミク周辺についてはまったく疎い状況だった。だもんで、4月下旬以降の「曽根崎心中祭」を知ったのはなんと本日。それも某ブログのなんてことのないPVへの感想から・・・一番盛り上がる頃に気がつかず無念なり。しばらく、Vocaloid系で見て回ることにしようかな。
デッドボールPと言えばニコ動・初音ミク界隈では知らぬ人はいない有名人で、セクハラ紛い(というかそのものw)の歌から情景歌(別名:きれいなデP)まで幅広い芸風と確かな作曲能力があり、とても音楽的才能にあふれている方。にしても、だ。「テーマを探していたら人形浄瑠璃に出会って」「近松(=近松門左衛門)の曽根崎心中を選びました」って・・・どこまで肥やしが深いんだよ、この人は。この才能と努力には嫉妬してしまうなあ・・・。
初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲4 曾根崎心中 -Full ver.-

そして、これに触発された人たちが作ったPVや演奏動画が待た凄い。何かに影響されて一気に広がってゆく様子、そして容易にセッション/コラボ出来るところがニコニコ動画の凄いところだと、改めて思う。*1
【初音ミク・鏡音リン】曾根崎心中【PV】
勝手に「曾根崎心中」10人セッション+PV(ツインボーカル)
曽根崎心中 - Wikipedia
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9B%BE%E6%A0%B9%E5%B4%8E%E5%BF%83%E4%B8%AD
5/4TAKEPODは移転しましたデッドボールP主催のサークルHP)
それにしても、まさか等の近松本人もこんな形で21世紀のネット時代に盛り上がるなんて想像もしなかったろうなあ(人の情念を扱っているから、「不滅のテーマである」ということは思っていただろうけど)。

*1:パーカッションやっていたせいか、Drの酪農仮面氏の発狂具合が気になりすぎる。