グラディウス リバース

GRADIUS ReBirth
ここでのリバースは「Reverse」じゃなくて「ReBirth」であるわけで・・・なんで箱○じゃないんだろうなあ、と思いつつWiiネットで初めて購入したゲームになった。その内容は、まさにおっさんほいほい。その画面といい、音といい、演出といい、初代アーケード〜MSX世代直撃の内容になってるのがもうね。3面には久々のモアイさんも大量に登場して、イオンリングを『もももももももももももも』とごりごり撃ってくるし(と、とりあえずまだ3面しか到達してないけど)。難易度設定も、「シューティングは好きだけど苦手」という人から「ヘビーユーザー」まで楽しめる用意されていて「さあ、楽しんでくださいな」と言わんばかりの内容になってるのがまた嬉しい。さらに、箱○で標準になっているネットを介して全国スコアも入手可能(当然、自分の点が良ければスコアに入る!)。
正直1,000円でこれだけ出来れば十分すぎるでしょう。フルプライスだったら、ちょっと悩んだかもしれないけどね。・・・あれ、この感想ってPS2箱○の傑作「地球防衛軍」の時と同じ感想じゃないか(苦笑)。