MC☆あくしず

MC ☆ あくしず 2008年 11月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2008年 11月号 [雑誌]

ついに二桁突入。こっち方面には疎遠な人が多いはずの女性が編集長であることも合わせて、正直多くても4〜5回で休刊かなあと思っていた時期もあったけど、ここまでくるとは流石に想像していなかったなあ。売上が良すぎて、詳細は「小社XXXを(購入して)見てね」というリンクも増えてきたし(苦笑)。で、今回の特集が真珠湾攻撃。最近は色々な本で太平洋戦争開戦時の情報や研究本が出ているから、それら知識との読み合わせの点でも非常に面白かった。
そして毎回生存確認が必要な「枢軸の絆」はバルト三国特集に突入。この三国はソ連邦崩壊の頃から色々関心のあった地域だから、それをMCあくしず誌面で戦争がらみで読めるのは非常にありがたい。厳しい歴史背景があるとは思っていたけど、想像以上にすごいところだな、ここ。住民達の国家としての独立性を求め、維持していく気持ちは恐ろしく強いんだろうと思う。