XBOX360大規模アップデート〜その2

HDDにインストールしてみた。インストールしても、キーディスク的な扱いでDVDは挿入しなくてはいけないので、「気が向いたときに気軽に好きなゲームをプレイ」というわけにはいかないらしい。HDDインスコでは、一番その利便性を期待していたからちょっと残念(まあ、前から分かっていた部分だけど)。
で、実際HDDプレイをしての感想は・・・まあ、心持ち早くなったかな?という程度。少なくとも劇的に変わったという印象はあまりない。ただし、DVDアクセスが無くなった影響で、動作音や排熱ファン音が静かなままに押さえられているので、騒音という意味ではかなり静かになったと思う。最新の箱○は、基盤設計ごと静音性を重視していると言うから、自分よりもっと静かなのかもしれない。まあ、こんな程度かなあ。HDD内にあるセーブデータやDLCデータの確認速度は変わらないから、そういうゲームはあんまり恩恵にあずかれない感じもする。
(追記)インターフェースが大幅に変更されたため、これまでのテーマ(壁紙)が、ことごとく残念な状態に。見切れ、比率等がおかしくなった。配信元も配信停止や叩き売りしているところを見ると、救済はなし?大した金額ではないが…