デススマイルズ

かなり評判がよいみたいなので、普段のように積むことをやめて、さっそくamazonから届いたスティックをセットしてプレイしてみた。
ゲーセンでは時々メリーさん(牛)に会えるくらいの実力を持っている("しか持っていない"とも言う)ヘタレシューターではあるけど、他のSTGに比較すればかなり難易度が低いのは確か。勿論、後半になるといつものケイブになるけど、これも焦らなければ何とかなる感じ。そして何より、最初から「無限コンティニューON」という仕様は非常に太っ腹だと思う。STGが苦手な人でもコンティニューを使い続ければ最後まで行き着くことができる。怒首領蜂のような純粋シューティングならともかく、ストーリー性のあるSTGの場合は、「STGの力がなくて、物語の展開とラストが分からないままだった」というのが非常に寂しいわけで、キャラゲーの側面もある本作としてはベストチョイスな仕様だと思う。
実績については、DS版「ケツイBL」で見せた各種様々な実績の経験が見事に反映されている。普通にプレイできる物からギャグ同然の物まで本当にさまざま。攻略Wikiを見ればおそらく全実績の解放リストが出ていることだろうけど、最初の頃はそれを見ずに色々挑戦してみるのが面白いと思う。ポイントは「STGで普通にやること『以外』のことを、あえてやってみる(ゲーム中でも、操作でも)」。楽しいよ。
そして画面はねえ・・・。あえて最初はアーケード、二回目からは360版をプレイしたけど「HD化ってこんなにすげえのか・・・」と溜息が出てくる。一度360版をやってしまうと、ちょっとアーケードには戻りにくい。それくらい画面が違う。いや、本当に驚いた(フルボイスは、正直どうでもいいけど)。
ということで、ひとまず眼鏡メイド少女の2ルートをクリア。難易度は全ルート1のママだけど・・・しょーがないやん、ヘタレシューターなんやし!