アイドルマスターとニコマスの境界線

久しぶりにアイマスニコマス界隈のブログを見て回ったところ、ちょっと前に有志が「箱○からキャラ3Dデータを抽出・展開するソフト」を公開していたらしい(現在は中止)。SP版のデバッグモードも発見されていたけど、今回は素材データそのものに手を出しているのでかなり凄いこと。3Dモデルを使っているニコマスPのブログをなどを見て回る限り、そのソフトは事実存在していて、実際データ抽出もできたっぽい。そしてどのニコマスPも「想像以上にちゃんと作られていた。しかも3Dキャラをどうやったらかわいく見せることができるかも考え抜かれている」と驚いている。製作者側の視点からすれば、当然の反応だろうな。
残る問題は、ニコマスでこれが使われるかどうか。個人的には使ってよいと思う。確かに元データからポリゴンデータを抜き取る行為は刑法と照らし合わせてもかなり危ない。ただ、それをいうならMADとしてゲームの画像や内容をそのまま切抜きしているMAD自体もすべてNGになるわけで、もはや程度問題でもなんでもない。一線を越えているか否かという判断なら、双方とも超えてしまっている。幸い、バンナム側が事実上の黙認(または無視)をしていただいているおかげで、今のニコマスがあるわけだし。
そしてアイマスコンサートの豚インフルによる公演延期、MLシリーズ残り二つの発売延期、どうやら5/30の発表は「アイドルマスターDS」らしい*1など、色々ドタバタしている中でL4Uの最新DLC発表。「隣に...」と「Kosmos,Cosmos」の二つ。これは2月下旬にあった誤配信祭りの二曲ですな。このまま新曲DLCだけで箱○は最後までいってしまうのかな。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

*1:ドリマガ最新号についてのネット記事に一瞬だけ表示されていたのを確認した。その後、削除されたけど。