初音ミク -Project DIVA-

SEGA feat. HATSUNE MIKU Project | 初音ミク×セガ プロジェクト 公式サイト
【ニコニコ動画】【初音ミク】最新プロモーションムービー【Project DIVA】

正直、これは完全スルーしてお祭り騒ぎを横目で見て楽しもうかな、と思っていたんだけど、プロモとか公式とか見ていると『セガは本当に馬鹿だなあ(褒めています)』臭がプンプン漂ってきていて、物凄く悩んでいる。お馬鹿なセガは本当に面白い物作るからなあ。つーか、「音ゲーの譜面を自由に組めます」くらいならコナミBEMANI系だって普通にやっているけど「MP3をPSPに取り込んでオリジナル楽曲で遊べます」「そのデータをユーザ同士で交換できます」・・・って、つまりかなりやりたい放題じゃんよ!一応公式・公認キャラも出るって事は、MP3データさえあればもうどうとでもできるわけで。あとは、そのデータをアドホックで直接やりとりする以外に、データ部分を独立してネット上で配布することが可能なのであれば・・・「ゲーム」じゃなくて「ツール」に化ける。
古いセガファンの一人として考えると、ミクのコミュニティ(ニコニコ動画ピアプロ)をうまいこと巻き込んでいるのが驚く。セガの宣伝広報下手は、もはや伝統芸能と思っていたのに。セガのどのチームが作っていて、誰が指揮してるんだろう。
(追記)ニコニコ動画のコメントにある「お友達は付属していません」に吹いた・・・つーか、悲しすぎるだろ、そのコメはw