政府公認「アニメの殿堂」

・・・と思いこんでいたら、某所で「鳩山同様に、あの箱物がアニメ専用と思いこんでいる人が多すぎる」とあったので調べてみた。
http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_090514.html
ああ、そういうことか。言ってみれば「21世紀版・国立近代美術館」みたいなものを作りたい、ということか。確かに「アニメ専用、マンガ専用」という観点で見ていると、ちょっと間違っているみたいだな。
まあ、それでもちょっと微妙とは思う。もともとアニメやマンガはお上の規制からはフリーダム(場合によってはカウンターカルチャー)っぽいところがあるし、何より「アニメ・マンガは子供を駄目にする」「アニメ・マンガ・ゲームが悪い」と声高に叫んできた政治家やそれに賛同する各種規制団体が急に手のひらを返すとも思えない。もし、日本のアニメ/マンガ/ゲームが政府公認にできる「健全なアニメ」ばかりだったら、世界的なブームというのは絶対になかったし。
なので、やっぱりこの件については消極的反対だなあ。そのお金を宇宙開発に回してくれ。