初音ミク -Project DIVA-が再起動したらしい

SEGA feat. HATSUNE MIKU Project | 初音ミク×セガ プロジェクト 公式サイト
SEGA feat. HATSUNE MIKU ちゃんねる - ニコニコチャンネル:ゲーム

セガにとっても想定外のスマッシュヒットになったようだし、初音ミクコミュニティからの評価も上々。しかもセガゲのくせに女性のソフト購入率がかなり高いらしい(苦笑)。そんな状況なので、続編が出るのは嬉しい限り。続編発表の場がTGSではなく、「ニコニコ動画」を使ったというのもしっかりと客層を見据えている良い証。未だに「初音ミクの消失」のHARDだけがクリアできないけど、とても気に入ったゲームなので素直に嬉しい。
でも、この手の続編物にありがちな「高難度化」「複雑化」「よけいなものの追加」はできるだけ我慢して欲しい。同じコンセプトの水平展開を基準にするだけで十分。そして、そういうコンセプトをしっかりと維持することは新規要素を追加することより大変なのだろう。けど、「電車でGO!」を制作された方の本でも、『結局、次から次へと新要素&難度上昇をやってしまった結果、商品としての寿命もあっさり尽きてしまった』と書かれていた。「同じ内容を水平展開するだけでも、やれること・やるべきこと・期待されていることは沢山あったのに」とも。
道を見失わないで頑張ってくれることを期待する。