アイドルマスターSP

春香終了。前にプレイした二人(律子、雪歩)と比較すると、シナリオ展開はさほど劇的ではない感じ。つまらない訳ではないんだけど。ん〜響側から突っ込んでくるようなアプローチがなかったせいかもしれないなあ。ともあれ、SP三本を一人ずつクリア。最低限のプレイはしたわけで、あとはのんびり楽しもう。
そしてふと思ったアイマス関連の時系列。普通で行けば「アーケード」>「箱○」>「SP」とくるんだけど、SPをやってみるとあちこちに箱○版との整合性の破綻が多い。特に美希の時系列がかなりおかしすぎる*1。まあ、これは色々と仕方がないことではあるけど、そこをムリヤリ考えてみた結果。

アイマスアーケード版
 ↓ ←美希、見習いで765プロへ(SP-サン)
アイマスSP
 ↓ ←響・貴音、961プロで活動(SP-サン、スター)
 ↓ ←美希、765プロを飛び出て961プロへ(SP-ムーン)
 ↓ ←美希、響、貴音が961プロを解雇、そのまま765プロ
アイマス箱○
 ↓ ←ひとまず美希が再デビュー(響・貴音は見習いママ)
アイマス新作)
 ↓ ←響・貴音が再デビュー
 〜
 ↓
アイマスDS

とやっておけば、なんとなく時系列があっているよーな気がしないでもない。

*1:SP3本の中でも、961プロで活躍している物もあれば、765プロ見習いのママというのもある。